今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

そろそろ2011年が終わる。

テレビやラジオからは、「今年も残すところあと○○日」なんて

毎年聞くセリフを耳にするようになった。


世間を賑わせたニュースを思い返してみれば

国内では京大カンニングや震災・原発事故

地デジ化移行に和歌山の台風被害などがあった。

国外に目を向ければアラブの春やタイの洪水被害

ウォール街デモ活動など様々な出来事が起こった。

正直、自分にとっては3つも大きなニュースはないが

自分なりに今年を振り返ってみる。


今年は、自分にとっては就活という大きなイベントがあった。

そして、その就活の合間に地震が起こり

2週間くらい、ろくに食料が確保できない日々が続いた。

また、学会発表と就活の最も多忙な時期が重なり

3週間くらい毎日2時間程しか寝ずに過ごした。

不安だった就活も、終わってみれば

自分が納得できる会社に入れたように思うし

このブログで毎月立てた目標が自分を律するきっかけにもなった。


9月以降はあまり生産的な生活を送ることが出来なかったが

そんな中でも、自分と向き合う時間を十分に持てたり

読書や英語の勉強に時間を使うなど

今後自分にとってプラスに働くようなことが出来た。

特に自分と向き合う時間を持てたことで

自分を客観的に理解する良い機会になったし

今後自分の気持ちをコントロールする上で、大いに役に立つと思う。


思い返してみて気が付いたが、辛くても濃い時間を過ごしている時期ほど

後々振り返ってみるとよく思い出せるし

良い思い出として残っている。

来年も、年末に振り返った時に、たくさんの思い出ができるように

毎月きちんと目標を立て、自分を律し、

濃い毎日を送っていきたい!